返し縫いの仇返し

ブックカバーやノートカバーは
出し入れが頻繁にあるポケット部やペンホルダーなどは
返し縫いをしますです。

P_20180327_102130.jpg

ところが昨日、送ったノートカバーのこの返し縫いをした部分が
千切れてしまったとのご連絡がありました。

この部分は行って、返って、また行ってと
針が短い距離を1往復半します。

2目行って返って行ってするのに
穴は2つだけでは済まないんですね。

というのが、ミシンの性能なのか宿命なのかはわかりませんが
行く時と返る時の針の進む距離に微妙な知木があるんです。

なので下手するとこの1往復半の間に
ミシン穴が4つ、ひょっとすると6つ空いているかもしれません。

切手の切り目をミシン目と云う様に
この縫い返しはミシン目を入れているわけです。

いくら革とはいえlこの短い距離に6つも穴が空いていると
切り取り線になっちゃってる可能性は否めません。

せっかく丈夫にしようと返し縫いをしているのに
この恩を仇で返す様な事態は如何なものか?

まあこのクレームは初めてなのであまり気にしないことにして
ごめんちゃい。と同じ商品を送り直しておきました。

気にしないことにして・・・

気にはなっておりますが。


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パイピング講座

これから作るケース類の一番の難問は
パイピングです。
以前図書館で借りたレザークラフトのハウツウ本に
パイピングのやり方が書いてありまして
それによると、包む革の厚みは0.7mm程度に漉くと。
包み方は

パイピング01

この断面図の左のようになりがちなプラ芯の包み方を
右のように片側を机に押し付けたまままっすぐにするというのですね。
こうすることによって

パイピング02

赤い点線のように菱目打ちをすると
左は2箇所の隙間ができ、できたパイピングがグラグラするところを
右のように少し斜めに菱目打ちをすれば
隙間が最小限になるというものです。

こう云う理にかなった説明は好きなので
その通りにやってみます。

P_20171123_150142.jpg

まあ気は心という程度の差しか出ませんが
一応言いつけ通りにやったんです〜〜〜〜〜ゥ。

どっちにしてもミシンで縫うので
斜めに縫うわけにもいきませんし
こんなところで許しといたろっ!



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プロの裏技

ミンネにログインすると、売り切れの商品があるが
補充しろよっ!みたいなコメントが出ております。

確かに売れているんだから、いつまでも動かない商品よりは
その補充が大事ですわね。

その売り切れ商品の一つがゴムバンド付きのA6手帳カバー。

焦茶の織りゴムがないんっすよ。

茶なら残ってるんですが、焦茶がない。

どこで買ったか、ネットで探しても見つからない。

セミプロショップへ前回行った時に確認するのを忘れちゃって、
多分あそこで購入したと思うのですが、近々また行くのでその時に。

もう一つがロディアメモカバー。
売り切れたものに使っていた濃茶の革はもうないですが
別の使えそうな革ならありますので、これ作ります。

これに限らないのですが、裏側の中途半端な位置にある革を
表側からステッチするのが難しくて
マスキングテープを貼り付けてガイドにするんですが
テープを貼り付けるとやばい銀面もあったりして
困っておったわけです。

たまたま見たYouTubeに何の解説ナレーションも字幕もない
プロの革職人が淡々と鞄を作っている映像を見つけまして
あっ!なるほどと云う技を発見しました。

IMG_7279.jpg

この場所を表から縫うときに
この裏に貼り付けた革に対するガイドをミシンに貼り付けます。

IMG_7280.jpg

裏側でステッチ位置を決めた後
その革の端に当たる位置に定規を両面で止めました。

技を公開してくださる革職人さんに感謝です。

きっと本人にしたら技でもなんでもなく、
当たり前のことなんでしょうが
それがわからないのがモグリの悲しいところ。

現在モグリ度87%くらいか?


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123D design

Macの性能がアップしたこともあって、
以前からちょっと興味のあるアプリを入れました。

まだまだ構想のうちにも入らないのですが
3Dプリンタを使って、革の型押しをする為の金型を作れないかな〜と。

ただ3Dプリンタを買っても、その出力データを自作出来ないのでは
話になりませんし、3Dプリンタで造形する素材のABS/PLAが
金型に耐えるものかの調べも付いていませんし
先の長い話なのですが、
きっとアプリを習得するのはもっと先の長い話になろうかと先行しました。

色々調べたところどうも123D Designと云うアプリが良さそうで
何と言っても無料ですので、まあ冷やかし半分でインストールしました。

123ブログ


ちょっと触ってみましたが、長期計画になりそうです。


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革絞り

今日は大盤振る舞いの二つ目ブログです。
(誰も喜ばん?)

よくコメントを頂く方から
ボールのように作るんじゃなくて、
あっ、ヘルメットカバーの話ですが、

革をしぼるって云うのはどうなんでしょう?と

ご提案を戴きました。

革絞りをあまりよく分からない方、当方も含めてですが
少し解説しますと
水に浸した革をオスメスの型に挟んで、圧力をかけておくと

乾いた頃には革が伸びて、その型の形になるというものです。

当方でも革絞りで作った
木の葉型のトレイを売り出したことがあるのですが
言うに及ばず全く売れませんでしたので、やめました。

型は作ってもらったのですが
減価償却は全くできず、悲しいことを思い出しました。

で、このヘルメットカバーの型なんぞ作れるはずもありませんので、
絞る方法としては
和太鼓の革を張るように(多分)、
ヘルメットに端っこに穴をたくさん空けた大きい目の革を押し付け、
穴に通した紐をグイグイ引っ張る、と云う方法になろうかと思います。

この手も考えなくはなかったのですが、
(負け惜しみじゃなくて。後出しですが)

革絞りには、タンニン鞣し、いわゆるヌメ革が適していまして
クロム鞣はうまくいかないようです。

で、丁度良いヌメ革がなかったことと、
クロム鞣しの柔らかい革で作りたかったこと、

そもそもスタートが
革メット

これだったもんで、よく見ると野球ボールの変形ですので

準じてみようかと。ちょっと小さめに作って
最後は水に浸して無理やり入れると云う
変形絞りもありかな〜〜〜と考えております。

以上が、ボール型作成の経過というか

そんなこんなのパンナコッタ。

ってなんのこった。


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プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
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