バージョンアップ

前回5号ファスナーの足らなくなったスライダーを買った時に

ついでに10号のこれ以上はないぞという
大きな歯のファスナーを3m買い求めました。

その10号のファスナーが手強い!
必要な長さに切って、
両側の余分な歯を7~8個外してしまうのですが

これが固い!外れない。

で、諦めました。手が痛いんだもん。

先日またそのお店に行ったので、
10号歯の外し方を教えて頂いたところ、

大きな「くいきり」というやっとこ状のものが必要と判明。

私の持っている「くいきり」はミニサイズで、
これでは力が足らずに無理。

大阪の日本橋に道具屋筋という所があるのですが、

その足で見せて頂いた「くいきり」を捜しに行きました。

久しぶりに道具屋筋に行ったものだから、
どこにどんなお店があるのかよく判らない。

歩けど歩けど、たこ焼き厨房機器ばかり。

いや~~いっぱい歩きました。見つかんない。

もういや。もうい~や。と思い始めた頃

工具を扱う大きなお店を発見、ありました「くいきり」

写真 11-10-29 15 33 44

上が使っていたミニくいきり、下が今回買ったもの。

持ち帰り、早速10号ファスナーの歯を外してみました。

バチバチ喰い千切って行きます。力いらず。カンタン。

結局、適切な道具が必要という事ですぜ! ご同輩。

100均にばかり頼ってちゃダメってこと?




テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR