光の話

ヤフオク出品の為の写真撮影を強化する為に
LEDライトを買った話をこのブログに書いて
約一週間が経ち、

ようやく写真撮影に使える時が来ました。

ちょっとエラそうにぶりますが、
光って云うのは、色んな色が混じっていまして

その個別の色の多さ,バランスは太陽光や電球、蛍光灯などで
全て違うんですね。

青の多い光りとか、赤の多い光りとかです。
(同じ太陽光でも朝、昼、夕方、晴れ、曇りなどで全部違うんですが)

設定を触る事の出来るデジカメには
大抵ホワイトバランスって云うのを合わせる画面がありまして、

それを調整すると
撮影に使う光源にうまく色目を合わせられるようになるんです。

が、まずい事に違う光源をミックスしちゃうと
このホワイトバランスがシビアには合わないんですね。

LEDだけでは光量が足らないので
今まで使っていた蛍光灯との合わせ技で使ったのですが、

LEDは蛍光灯とよく似た色目だと思いきや
LEDは全然めっちゃ青いです。

LED光源

こんな風に部分的に青くなっちゃうと
色補正が出来ません。

てなことで、折角買ったLEDですが、
使えない事が判明。

こんな事って、多いですよね。

私だけ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
⇧ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青の補色である黄色のセロファンをLEDライトの前面に置く、というのではいかかでしょうか?
演劇なんかでスポットライトに色をつけるために色セロファンをライトの前に置くようなイメージです。
LEDに試したことはないのですが・・・。
黄色の光にするのが目的ではないので、セロファンは出来るだけうすーい黄色(ほぼ透明)がいいと思います。

ちなみに前回の記事で、「光が拡散してくれれば」とありましたが
LEDライトのすぐ前にトレーシングペーパーをおけば、柔らかい光になると思います。

合わせ技で、薄い黄色っぽいトレーシングペーパーを置いて
解決できたらいいんですけど、、、、、
うまくいかなかったらごめんなさい。。。

Re: No title

ご教授をありがとうございます。そうですよね、フィルターをかませる方法をすっかり失念しておりました。黄色ではなくて多分アンバーのフィルターですね。といっても手元にありませんので、カメラマンの友人に年内に会う事になっていますので、ちょっと分けてもらいます。光りの拡散のことですが、この写真は乳白のビニール製撮影ボックスの上から乳白のビニール越しにLEDを当てたものなんです。それでもまだこの有様です。相当直進性が強いライトの様です。まあこれもおっしゃるように間にトレペを挟み込んでみます。
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR