今イチ

信州のマタギさんへオーダーを頂いている
ベストに着手したいと思う、とご連絡をしたものの
作り始められそうもない事態となっております。

来年完成でもいいと云われていますので
お言葉にべたべたに甘える事になりそうです。

来年夏完成予定。って革のベストがそんな頃に?

この方は革製品大好き人間だと自称されておられますが、

この方を筆頭にオーダーを下さる方の理由は好きだけではなくて
いくつかあると思うのです。

まずは、
欲しいものがあるが、売っていないので自分用に作ってもらうしかない。
それに加えて、自分だけのオリジナルを所有したい。

数ある革工房の中で当方にオーダーを頂く理由としては
他工房はHPで探すと書いてある事が立派すぎて、価格的に敷居が高い。
てなことでしょう。

実際に問い合わせてみると、
予算とあわないことがあったのかもしれません。

当方はまぎれもないもぐりの革職人ですので
あくまでも想像ですが、
そんな工房の見積もりと比べると
多分5~10分の1位の価格じゃないでしょうか。

ピカイチのものを作る工房は当然価格もピカイチで、

当方のような今イチのものしか作れないもぐりの価格は今イチになります。

ある工房のHPに「高くなるには理由がある訳で
安い価格をウリにしているが所で作ってもらうと、
そのなりのものしか手に入らない」と記載されておりましたが

それはまあ、ある意味おっしゃる通り。
当方も別に安く作る事をウリにするつもりは全くないのですが
まあ安いです。

見積もりを頼まれますと、だいたい結果として
時間給にして500円くらいをベースにしてしまっているんじゃないですか?
(って誰に聞いているんでしょう?)

大阪でのアルバイトの最低賃金を300円以上、下回っております。

パートに出た方がマシという価格設定ですね。

ヤフオクの出品物も価格は落札者まかせなので一概には云えませんが
まあオーダーよりは多少マシ。

なんだか逆さまのような話ですが、
当方の作るものが今イチであるのは重々自覚しておりますので、
見積もり時に、それを踏まえた価格しかお伝えできないんですね。
困ったもんです。

オークションは先方が値段を決めますので、
その点だけをとれば、全然気が楽です。
(気は楽ですが、悲しくなる事はたびたびあります。)

本当は違う話を書くつもりで書き始めたら
こんな事になってしまいました。

読み返したら、これって愚痴っぽいぞ!

う〜〜〜ん、たまには愚痴も聞いてもらおうっ。
(ちなみに、時間が取れませんので当分オーダーは
受けられそうもありません。ご了解を)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
⇧ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR