ネットでお買い物

いくつかのミシン糸が無くなって来ましたので、
大阪で多分唯一になってしまったレザークラフトの
プロショップ(モグリもトーシローも購入可)に
電話していくつかミシン糸を注文しました。

このお店は2度目のお買い物です。

CMCも無くなりかけていますし、

ついで買いができるものならと聞いてみますと

ああ、フノリですね。とのお返事。

へっ?フノリ?
CMCですけど・・・

うちではフノリって云ってるんです。

ふ〜〜〜ん。白い粉ですか?

はいはい、白い粉。

どのくらい入っています、一瓶に。
いつも買うCMCなら70g入りですけど、
もっと大きなものがあるならそれを下さい。

とCMCは大瓶なんてないはずなので、
確かめる為にカマをかけてみました。

何グラム位必要ですか?って云われましたが
量り売りですか?

あるそうなので、それもお願いしました。

何がどれだけくるのでしょう?

大人買いになってしまいました。

注文した後で心配になって「フノリ」でググってみたら、
どうも海藻ですね。

funori.jpg

確かにレザーの床処理にも使うようで、
ネットで天然のフノリを処理溶液にする方法も見つけました。

それは乾燥した海藻のフノリをハサミで小さく切りながら
煮込んだ後で茶こしで漉すと云う、なんとも面倒くさそうな方法で

私の買ったフノリと呼ばれるものは白い粉とのことで
まさか煮込まなくともいいんだろうなと、

続きを読むと
フノリ溶液はすぐに腐ってしまうので
防腐剤を入れると書かれておりました。

funori.jpg

おいおい。

これは白い粉でも必要か?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
⇧ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR