カッター自作

プチプチの巨大なロールは
普通のカッターでは切りにくいんですね。

ロールカッターを使ってコロコロ切ると
プチプチロールを深く切りすぎて2枚くらいいっちゃいますし。

さりとて切る分だけ広げて、カッターで切るには
下敷きが足りませんし、その広げる場所も無い。

で、何かいい方法は無いかと
カッターの刃を台紙に張り付け
ロールを立てたまま切る為のカッターナイフを試作しました。

IMG_4166.jpg

厚紙に切り込みを入れ、突き当たりに
折ったカッターの刃を留めました。

二つ折りにするとこんな形。

IMG_4167.jpg

これで試しにコピー用紙を切ってみると、
いや切ってみようと試みると、

ジェンジェン切れません。

たんに紙を刃に押し付けるだけの形なので
これじゃあ切れんのです。

刃は押すなり引くなりの力が無いと役に立たないと分かり

今度は刃の上を紙が滑る助走距離をとる形で作り直しました。

IMG_4171.jpg

どうでしょう?

またコピー用紙を切ってみました。

IMG_4169.jpg

切れております。

あまり安くてつい買ってしまった布の包装紙もいってみました。

IMG_4170.jpg

立てたままで切る事が出来るようになりました。

要するに刃の切っ先が対象物に当たらないようにした
カッターと云う構造です。

う〜〜〜ん、それだったらもう少し改良できるかも・・・


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR