教室に行ってきました、の3

今回の教材は糸の縫い方が
ベースボールステッチと云われるもので、
文字通り、野球のボールの縫い方だそうです。

先日バイク用の振り分けバッグを作った時に
やったやり方と同じような気がします。

当方の知りたい項目その1が糸の最後、始末の方法が
知りたいので、またまた質問。

このベースボールステッチは団子結びのようです。

う〜〜〜ん、普通のステッチの場合はどんな納め方をするのか
またまた聞いてみると、
全く結ばないで、ミシンのように3目戻すだけと云う方法もあるとのこと。

全く初めて聞く方法なので
さっさとベースボールステッチを終わらせて

その納め方を教えてもらおうと
テスト用の革に菱目を空け、何目か糸を通し、
差し出しました。

するとその方法の時は、縫い方が違うと通した糸を外し

教えると云うよりも、一人でちゃっちゃと済ませてしまい
こんな感じと革を差し出します。

げっ、じぇんじぇんやり方の説明無しかいっ!

大急ぎで今見た通りに、自分でもやってみました。

多分、これでいいはず。

でもこんな糸を3目戻しただけで、果たしてほつれてこないのか?

講師はロウをたっぷり縫ってあるので
大丈夫です。と。

う〜〜〜ん、信じきれない。
知識が無いくせに猜疑心だけは人一倍です。

まあ、今回のベースボールステッチのペンケースは
それ程期待していませんでしたが、それはそれなりに完成しました。

IMG_5468.jpg

IMG_5469.jpg

ベースボールステッチの糸は団子結び2回で納めましたが

本ちゃんの野球のボールを縫う時はどう納めるんでしょう?

これは聞くチャンスが無かったです。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR