トリフ

このブログには、レザークラフト以外の話題は
書かないようにしているのですが
当方にも革話以外の生活もある訳で
時々そんな事も書いてみようかと誘惑されるのですが

いやいやこのブログの趣旨に反すると思いとどまっております。

とか云いながら今日の話題は少し外れます。

昨日ちらっと書いた大学のクラブOB忘年会での話。

まあ革話の続きなので、少し離れちゃいますが良い事にしておきます。

毎年先輩懇意の和食料理屋で行なわれるんですが
ここでは高級な料理をもう10年以上
毎年同じ会費で飲み食いさせて頂いております。

昨年あたりからわがままな料理リクエストもしたりして
昨年は産地別3種和牛ステーキ食べ比べをさせて頂きました。

さしの入った和牛はそれ程たくさん食べられないので
たくさん残したステーキ肉に涙しました。

今年は当方かねてから食した事の無いトリフと云う物を
一度食べてみたい物だと
トリフの卵ご飯をリクエストしておりました。

これでひと騒動が持ち上がりました。

みんなの分の生トリフを用意すると
それだけで会費を食いつぶしてしまうと云うのが
当の料理屋さんにも分かっていなかったようで
えらくご苦労されたご様子です。

当方もテレビのグルメ番組なんぞでバンバン登場しますので
生トリフだと一つで2万円近くするらしいと聞かされ
いくらなんでもそれ程とは思いませんでしたが

なんとか無事ご用意して頂けました。

IMG_5742.jpg

トリフはその芳醇な香りが命と云われておりますが
何も臭いません。

うっ!当方の鼻は馬鹿の鼻か?

少し千切って口に入れました。

匂いも感じませんし、目立った味もしません。

鼻だけでなく口も馬鹿なのか?

同じように匂いを嗅ぎ、口に入れた諸氏も何も云いません。

何か云おう物なら、裸の王様になってしまうからです。

そもそもトリフの卵ご飯は最後のメニューで
ここに至るまでに
くちこ、からすみ、海胆と日本の3大珍味を、
フォアグラのソテー、キャビアと平らげ
ここに至ってのトリフで、世界3大珍味の完食です。

日本の3大珍味も、世界の3大珍味も
食べ慣れているからではなく、その味覚に追いつかないからの
まあ、美味しいと云えば美味しいのかもしれんと
ほぼ無感想でここに行き着いております。

無知で恥知らずな
身分不相応な罰当たりをしております。

今この瞬間に軽飛行機が墜落してきて
全員即死したとしても、説得力があるバチ当りです。

バチ当たりついでに、幹事の先輩が築地で昨日
食べ比べようと冷凍のトリフを購入、解凍した物を持ち込んでおります。

IMG_5746.jpg

触って見ると生トリフがパリッと硬いのに比べ
なよっとフニャっております。

でもこちらはかなりの香りを発しております。

こういう香りを芳醇と云うのか、くさいと云うのか
当方を始め、出席者の誰もが裸の王様化を恐れて
詳しく感想は述べませんが、

きっとそのものだけを食べたのではトリフの実力が発揮されない。
相性の良い卵と相まみえる事で、味覚が開花するのであろうと
まずは生トリフで卵ご飯を各自作ります。

IMG_5744.jpg

この卵もその先輩がコネを生かして
さる一見さんお断りの京都の料亭に納品されている物を
拉致してきたもの。

バチ当たりの上塗りです。

で、この卵ご飯。大変美味しゅうございました。

ようやく慣れ親しんだ味覚の最上級版、
比較するベースを持つ味にたどり着きました。

トリフがなくても、とても美味しいんじゃないかと思わせる、
むしろ無い方が美味しいんじゃないかと思わせる程
美味しゅうございました。

このトリフ話、未だ続きがあるのですが
食べきれないので、もとい
書ききれないので明日へ。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR