テスト試作

昨日の続き。
オスのホックは鉄板があるので、一応全員分の打ち具を購入して
やってもらうとして
メスのホックはプレートが2つしかないので
最後にして早く完成した人した人から
順にやってもらうという方式にしようかなと。

ボンドを使うので、それを絞り出すための受けを
6枚セットの100均で買った10cm角の合板にシールの裏紙を
貼り付けたものを10枚ほど作りました。

IMG_6325.jpg

自分でもこれを使っていますが
人数分、同じ環境を作るのはなかなか面倒です。

さて、何を使ってボンドを塗るか?
当方は細いヘラを使っていますが、それはこのタイミングでは用意できないっす。

このワークショップで使用した道具を
入会した人に渡すことになるので
汚れてしまうものは、ちょっと気が引けます。

いつか行った教室では爪楊枝で代用していましたので
他に思いつかないし、そうなりそうです。

で、完成しました。

IMG_6322.jpg

4〜5か所、糸の並びが狂っています。

同じ動作を繰り返しているつもりですが、
つもりくらいではダメなんでしょうね。

こちらの長い方は糸が80cmでいけそうです。

あのぺっちゃんこの糸は心なしか
針を通してしまいやすような気がして
やっちまった後何度か針を引き抜きました。

あとは表返して、フタのコバをトコノールで処理し、
折り返し部分をゴムトンカチでトントンと。

ここまでのラップタイムが50分。

本チャンはこの倍の時間があるので、まあ大丈夫でしょう。

何か準備忘れがありそうな気がしますが
きっとあるんでしょうね。当方のことですし。



⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR