縦入れ財布

ずいぶん久しぶりなんですが、信州のマタギさんから
お電話をいただきました。

新しく入った社員が・・・

ちょっと待って下さい。
会社組織なんですか?マタギさんのところは。

社員一同で山に入って、鹿や猪を撃っているんですか?

どうも狩りやジビエ料理だけではなくて
竹炭なども作って売っているようで、手広い事業を展開する
その会社の社長がマタギさんということらしく
思っていたイメージが変わりました。

で、その新入社員、と言っても経理担当で副社長らしいのですが
その人にまた何か頼めと脅したのか、すかしたのか
オーダーを頂きました。

多分何を頼んでも作ってくれるとか何とか
訳のわからないことを吹き込んだようで

お札を横に入れるのではなく、縦に入れる財布を、との事。

よく真意がつかめませんが、要するに財布を開けた時に
お札がどれ位入っているか、横から見られるのが嫌だと云う事らしいです。

という事は上は閉じていて、まあ云えば封筒を横にしたような
二つ折りの財布がご所望のようです。

誰が覗くんでしょう?

??、だいたい二つ折りの財布は、うまく二つに折れるように
外側より内張りを短くして、内輪差を作るために
真ん中の折り目あたりは、どうしても開く必要があります。

全部蓋をしてしまって、うまく閉まるのでしょうか?

そもそもお札を縦に差し込む構造って、
うまくすんなりお札が入るのでしょうか?
入れにくそうです。

訳のわかんない財布です。

さすがマタギさんの雇った人のオーダーです。

これは時間がかりますよと、一応おことわりを入れておきました。

で、ついでにと今度はマタギさん本人から
ワークブーツに使いたいので
それ用の革紐を送ってくれとのオーダーが。

革靴だからって、紐まで革にする必要があるのでしょうか?

よく判りませんが、こんなもんかなと
適当な革をシュルシュルして作り、送りました。
(写真撮り忘れました)

ダメだったら、また電話があるでしょうね。

業務連絡;
今度の土日は、ちょー久しぶりにヤフオクにブックカバーを出品しますので
またよろしくお願いしますです。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ましまろ

久しぶりのマタギさん!
お元気そうで何よりですねw
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR