モニターケースカバン/完成

腕ミシンは力強くズンズン進んでいきます。

1cm越えも縫えたぐらいですから、
こんな0.7だか0.8mm位なんのそのとズンズン進みます。

大丈夫かなと思った5番糸も、絡まりもせず進みます。

縫いたい箇所からどんどん外れてズンズン進みます。
あかんがな、そっちへ行ったら〜〜〜〜。

というわけで、アップでは決してお見せできないステッチですが
形にはなりました。

IMG_6619.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6620.jpg

アップでなくても、ステッチの酷さはバレています。

型紙は致命的には、狂っていませんので

迷いましたが、このまま送ってしまいました。

心の中では、もうちょっと腕ミシンに慣れてきたら
リベンジするつもりですが
それまでは、これを使っていてくれ。と伝えました。

まあ、無理やり納品。ごめんね。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます(^ ^)
いつも思いますが、チャレンジ精神ハンパないですよね〜。
ステッチは数こなせば上手くなるでしょうp(^_^)q

腕ミシンの活躍すごいですね

ウラ革三吉様.
お疲れ様です.

ちょくちょくHP拝見させていただいております.
るっこらマンと申します.

ウラ革三吉さんの実行力には本当感心させられます.
私ももっと頑張らねばと勇気付けられます.

ところで、モニターケースの作例ですが、2mmのプラ板も挟んだままでミシンで縫ったのでしょうか?

すごい貫通力ですね.針は折れたり曲がったりはしないですか?

お暇がございましたら教えてください.宜しくお願い致します.

Re: 腕ミシンの活躍すごいですね

るっこらマンさんのカメラケース作成記を読ませていただきました。
いや〜〜、比べ物にならない恥ずかしいお目汚しです。

そうか、ベニヤでインナーを作る手もあったんですね。
さすがに板ごとは縫えないので、窓の部分をどうするか?
ドリルでベニヤに穴を開けて、手縫いですかね。

ちなみにレザークラフト洋品店や手芸店で手に入る
カバンの底板用のプラ版は、よくわかりませんが
カッターでも切りやすいですし、針もよく通るサクい構造になっているようです。

なので押えさえ入れば、職業用ミシンでも縫うことは可能です。

さすがに厚みが1cm近くになってしまったので、腕ミシンの厄介になりましたが
慣れていないので、全く制御できない、どこ行くの?みたいな針運びになりました。

友人のものでなかったら、納品レベルではないです。

機嫌よく使っているようですが、近々改良版を作るかも?です。

Re: Re: 腕ミシンの活躍すごいですね

ウラ革三吉様.
こんばんわ.お返事ありがとうございます.

見落としてましたが、黒いプラスティック製の板ですよね?

プラ板じゃなくて、ベルポーレンというやつではないですか? おそらく.

それなら私も持っています.確かに、カッターでもサクサク削りやすいですよね.

ところで,チタン製の針を使用すれば、5mm厚のベニヤ板に革を巻いた状態でもミシンで綺麗に縫うことができるようです.
いつかは試してみたいと思っているのですが、チタン製の針が一体いくらするのか、ドキドキして躊躇しています.

いっそのこと、次回作で、ウラ革三吉様が試していただけないでしょうか?期待しております.

下にHPのアドレス載せておきます.ダングマンさんです.
★ベニヤ板をミシンで縫っています~
http://blogs.yahoo.co.jp/kindaikoku/51212358.html

それではこの辺で失礼いたします.

Re: Re: Re: 腕ミシンの活躍すごいですね

もう何でもかんでもプラと云う名前で済ましていますが、ベルポーレンっていうんですね。それです。
ダングマンのページ見ました。
青春ミシンではこの針、というかミシンは販売してますがミシン針は取り扱いがないようですね。
で、チタン針を検索してみました。
価格はドキドキするほどはそう変わりませんね。
ただ、工業用の針は長さがいろいろで当方の腕ミシンに適合する
23番くらいのものは、見つかりませんでした。
もう一台の職業用ミシンに合うものは、あるんですが
5mmの合板は抑えがそこまで上がらないので、まあいくらチタン針でも
登板機会のない剛腕ピッチャーみたいなもんでしょうか。
今度プロショップに電話して、聞いてみますが
何か、合板を縫うことで世界が広がるか?思案中です。
カバンって普段、作らないので。
カバン以外に合板を縫ってできるものがあったら教えてください。

Re:Re: Re: Re: 腕ミシンの活躍すごいですね

ウラ革三吉様.
お疲れ様です.

>カバン以外に合板を縫ってできるものがあったら教えてください。

一晩考えて見ましたが、なかなかいいものは思いつきませんでした.
意外と難しいですね。カバン意外というのが・・・

でも、カバンではありますが、一つだけ、ウラ革三吉様であれば、これだ!!!
というものが思い浮かびました。

それは・・・


ヴァイオリンケース!!!!


どうですか?顎あてとセットで売れば行けるんではないでしょうか?

でも、合板を曲げたりするのが難しそうなので、四角いケースになるでしょうね。
いや、角の部分はどうやって縫うんだ?
あっ、縫ってから組み立てるのか?
まぁ、曲げやすい木を使用すれば、曲線ものも可能そうですが.

と、妄想が膨らみますが、どうでしょうかね?

Re: Re:Re: Re: Re: 腕ミシンの活躍すごいですね

堪忍してください。数千万や億に届くようなものを入れるケースは
責任が重すぎて、とても作れません。

当方の試作確認用の大安売りのバイオリンでさえ、
そのケースは2cm近い集成材で作ってあります。

とても5mm程度のベニヤで作れるもんではありません。
中もボアみたいなもので覆われていますし、
きっちりかっちりしたもんです。

レザークラフトよりも木工の腕が必要そうですね。
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR