接着剤用ヘラ変遷記

皆さんはどんなものを使ってはるんですかね。
接着剤用のヘラなんですが

レザークラフトを始めた頃は、
ヘラがオマケに付いている接着剤ばかり
渡り歩いておりました。

IMG_6826.jpg

ブラックホール満載の部屋なのに奇跡的に残っていました。

画面からもわかるように、一番下を使っていました。

真ん中は面積が広すぎますし角度がありすぎて、使いにくい。

一番上は形状はこれやっ!と思ったのですが
フニャっと柔らかすぎて。

で、一番下を使っていた訳ですが
何しろオマケですし、ちっちゃくて使いやすいとは云えない。
まあ仕方なく、これしかないし。

で、ある日ダイソーで5種類のヘラセットを見つけまして
一番細いもののとんがった先っぽを切り落とし、
カッターで薄く削ったりヤスリをかけたりしました。

IMG_6827.jpg

今の所、これがベターです。
ヤスリをかけちゃったので、接着剤を取り除きにくいですが。

当方だけならこれで済むのですが
同好会のみなさんには如何したものか?

ダイソーのヘラセットは3本入りで、細いのなしと
様変わりしています。

で、ヤスリと同じく園芸用のネームプレートをお渡ししてあるのですが

IMG_6809.jpg

まあ、これはこれで及第点なんですが
使っている接着剤がサイビノール600というネッチャリ度がキツイもので
気持ち、それ用に使うにはしなりすぎなんです。
幅も若干広すぎますし。

以前からあれはどうだろう?と候補に挙げていた素材、
なぜか100均で見当たらない焼き鳥用のくし。
全く100均以外で買う気なしですね、スーパーへ行けば必ずあるんですが。

品揃えが店によってばらつきのある、ダイソーの
初めて行ったお店で見つけました。

IMG_6801.jpg

これの先っぽを薄く削りまして

IMG_6801ーー

使ってみましたが、これいいです。

難を云えば、持つところが細い。
尖っているので危ない。

でも今んところのベストです。

今日は写真が多くて分かりやすいですね。
こうありたいものです。無理ですが。
本日限り。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あまり大きいものを作らないのであれば指で十分です。私は大体指でつけてます
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR