テンガロンハット再び・終焉

遅れ遅れの掲載で、なかなかリアルタイムにたどり着かないのですが
もうテンガロンハットは終わらせます。

で、まがりなりに完成しました。(めっちゃ唐突)

IMG_6848.jpg

見た目はまあ、かっこいいですし
いけてるように見えますが、いけてません。

途中で撤退を考えたきっちりサイズ問題。
きちきちサイズになっちゃいました。

えいっ!と無理やりかぶると
孫悟空がはめられている輪っか状態で
悪さもしていないのに、頭が締め付けられて痛い痛い。
許してくだせ〜〜〜ェお釈迦様状態で、
やっぱ、ダメか。まあそんな気もしたが。

で、もう一つの問題である
中表で取り付けたクラウンとブリムの縫い代を
内側には織込めないっす。

お姐は切り込みを入れて織込めば?とアドバイスをくれましたが
計2枚の革が縫い合わさっていますのでちょっと無理っぽいっす。

IMG_6874.jpg

まあ縫い代をもっと長くとればよかったんでしょうが、
クラウンが小さくなっちゃったんで、ギリギリで取り付けた
負の連鎖もあったりで

なんやかんやで、結局完成できず。時間切れ。
もう信州へは手ぶらで行きます。

いや、手ぶらは寂しいので
これまたほったらかしのオーダーであるベスト、
そのサイズを確かめるという名目と
色々進めてはいるんですよと云うふりをするために、
過去に作ったベストを持参します。

写真 11-10-19 16 04 30

過去のブログを検索して写真を探しましたが
2011年の11月のブログです。

もうこれを作ってから5年も経つんです。
ほんま?
なんと月日の経つのが早いこと。
スキル上達の遅いこと。

この頃のほうが上手かったんとちゃうの?と
ブログを読み返してみると、
大丈夫です。十分下手です。今と一緒。

って、なんだかな〜〜〜。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR