がま口用差込具

同好会での課題、今月はキーホルダーに続いて金具月間にしました。

余ったキーホルダー金具を消化してもらおうとの目論見でしたが
その次もこれまた在庫が眠っているバネホックを使ってのメガネケース。

別にメガネケースでなくても、
その金具さえ使うならペンケースでもいいんですが
金具の取り付け部分だけ当方の用意した型紙を利用してもらって

全体の長さやマチの有無は自由に考えて下さいませ。みたいなスタンスです。

とここまで来て、次の金具はあれか。
がま口金具。

当方も作成があまり得意でないですし、
何より取り付けのために新たな道具が必要です。

そんなもん人数分揃えませんし、さて。

要するにがま口金具に革を差し込む為の
薄くて硬い細い板があれば何とかなるかと、ホームセンターへ。

こんなんみっけ。
これで何とかなるんじゃないっすか?

IMG_6887.jpg

木の板を固定するL字型金具ですが
薄くて硬くてなかなか良いです。
何より安いし。55円。

下の差込ペンチは専用の道具なんですが
幅が大きすぎて、小さな丸型がま口に使おうとすると
アールにつかえて、実は使いにくいっす。

駄目押しでもう一つ。
100均で買ったステンレス製の小さなスプーンを
なんとか平べったくしよう。

レールの上に置いて
電車に轢かそうかと思いましたが、捕まるとやばいのでパス。

トンカチでガンガン叩きまくり、
手強いステンレスもなんとか平らになりました。

IMG_6898.jpg


これまた結構いいです。

さあ、がま口練習します。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR