iphone受難

iphone6に乗り換えてこの11月の中旬で2年が経ちます。

原因はよく解らないのですが、
とりあえず電話代が高いです。

その一因の電話機そのものの代金支払いが
2年経ち、とうとう終わるので
これを機に安いSIMMに乗り換えようと思っておりまして

使っているiPhoneはそのまま継続使用できるようですし
機は熟したと。

ただ2年も使っていると、バッテリーがへたっておりまして
netで調べると自分でバッテリー交換できるキットが4000円代で
売っております。

う〜〜〜ん、潰すのは得意ですが
修理が自分でできるものか?
文系ですし。(関係ないか?)

正規でバッテリー交換すると
1万円近くするようなことも耳にしますし
え〜〜〜いっ、ポチっ。

届きました。

IMG_6961.jpg

一人でバッテリー交換して失敗すると暗くなりますが
届いた日がちょうど本業の打ち合わせの日で
少人数ですし、気心の知れた連中なので
見届け人になってもらい、バッテリー交換することにしました。

打ち合わせ、そっちのけ。

日本のスマホは簡単にバッテリー交換できる機種も多いようですが
iPhoneは大変です。

で、見届け人とあーでもないこーでもないとワイワイと
ちっちゃなネジを10個以上外し、
なかば力ずくで蓋を開け、
恐る恐る端子を4つほど外し、
まんま力ずくでリャンメンで固定されたバッテリーを外します。

リャンメンはボロボロですし、
新しいバッテリーはリャンメン固定なしです。
ええんかいな。

外した行程を逆にたどって蓋を閉め、電源を入れました。
画面がビビビです。あちゃ〜〜〜っ。

タッチしても反応がありません。最悪です。

もう一度やり直すと云う手はありますが
原因が不明なまま、やみくもに繰り返すと
致命傷を負う可能性があります。

コネクターの差込不足かとも思いましたが
コネクターは小さすぎて
カチッとハマった感がないので
やり直してもやり直したことになるかどうか。

すると、この打ち合わせをしている会社の近くに
安く、iponeの修理をする店があるそうで
9時まで開いているそうな。

今は7時30分。
1時間でちゃっちゃと打ち合わせを終わらせ、
その店に持ち込みました。

やはりコネクタの接触不良だったようで
10分足らずで無事直りました。

修理費が2000円。

ちなみにそこで最初からバッテリー交換をしてもらうと7000円。

当方は交換キットが4000円強に修理代2000円で計6000円強。

1000円違いなら
最初からここでやって貰えば良かったわ。

今回は無事直りましたが
生兵法は大怪我のもと。

餅は餅屋、と云うことでしょうか、
昔の人はええこと言います。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR