がま口バッグの持ち手

赤のクロコ、がま口バッグに取り付ける持ち手。

試しに添えてみたのは先日同好会用にこさえたもので
1本しかありません。

IMG_7141.jpg

じゃあ同じものをもう一本作ればいいじゃん。
と言う話なんですが、この革は同好会のみんなに配っちゃいましたし
多分もうないです。

仕方がないので、じゃあ手触りのいいラム革で
2本作ります。

太めの白糸がアクセントになって、いい気がしますので
同じ仕様で作らにゃならんのでやんすが
手縫いすんの〜〜〜〜?

嫌いなんです。手縫い。こんなところで時間を取られたくないので
試しにミシンで縫ってみました。

IMG_7142.jpg


案の定というか、できれば想定外にうまくいくと嬉しかったんですが
ぶざまに敗退。
下の糸がいつも使っている職業用ミシンで縫ったもの。
押えの幅がありますので中芯ギリギリは縫えません。

もしかしてと、腕ミシンの押えを確認すると
押えと送りが分離した構造なので
押えで中芯の山を抑えながら、ギリギリを縫えるかも?と
やってみたのが上の糸。

上の写真ではうまくいっているように見えますが
別の部分では山に乗り上げております。

IMG_7143.jpg

職業ミシンの方は、外れております。

下の糸が20番で上の糸が8番。
なんにしても糸が細くて、イメージが違います。

まだ未だに腕ミシンが何番までの糸を使えるのか試していません。
0番や00番が使えると、雰囲気、手縫いに近くなると思うのですが
試すには糸と針を無駄を覚悟で購入しなければなりませんし、
二の足も三の足も踏んでおります。

と、諦める条件が揃いましたので
手縫いします。

しかし世の中に出回っているこのタイプの持ち手って
みんな手縫いしてあるんですか?
なんかミシンで縫うええ手あるんちゃいますのん?

知識がないというのは、悲しいもんだすな〜〜〜ァ。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大変ご無沙汰しております。

ファスナー用の押さえを使ったらギリギリのところ縫えませんか?
既にお使いでしたらすみませんm(_ _)m

革だと厚みがあるからファスナー押さえだと縫えないのかな?

Re: タイトルなし

あけましておめでとうございます。ほ〜〜んとお久しぶりです。どうしてるのかなぁ?冬眠?愛想が尽きた?つい最近そんな風に思いだしておりました。
ファスナー押えなんですが、確か持っているはずなんですが、そもそもファスナーをつける際にそれがどう役に立つのかわからなくて、使い方がわからないまま使わないうちに、どれがファスナー押えかもわからなくなりました。あと布の端を織り込みながら進むというラッパ?というんですか、これもうまくいかなくて使わないまま。あと金属製の押えは全て滑りのよくない革を縫うときに引っかかるので、今はもっぱらシリコン製の細い押え一本でやっています。でも・・・後は本日のブログで。
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR