マンドリンストラップ

厚みがちょっと薄いかな〜〜〜、頼りないと
年末に返品されたマンドリンストラップを片付けます。

同じような色合いの厚い革はないので
やったことはないのですが、裏に床革を貼ればいいやと
簡単に済ますことにします。

床革はナチュラルなので、久しぶりですが染色します。
貼り付けた後で染色して、表側についたりしちゃうとワヤなので
床革を適当な幅に切って、先に塗ります。

IMG_7144.jpg

幸い黒と茶が残っていましたので、濃い茶にしようと
適当に混ぜ合わせるとほとんど黒になりました。
まあ、ええか。

IMG_7145.jpg

乾いたところで、裏側にたっぷりスプレーボンドを吹き散らし
貼り付け、乾いたところでカット。

IMG_7147.jpg

穴が埋まりましたが、こんなものはもう一度空けたらしまいです。
切り込みのところが使っているうちにばらけてきそうですが
まあ許す。

IMG_7146.jpg

2層になっているのがバレバレですのでコバも塗ります。

先日カードケース付き財布のコバを処理するときに
次回テストしてみようと思った染料でのコバ塗りです。

以外と早くそのチャンスがやってきました。

いつもならコバ塗りは竹串を使うのですが
染料はしゃぶしゃぶなので何かええ手はないかと

クラフト社のパンフに載っていた、高密度のスポンジを使う方法を
試すことにしました。

洗剤がいらないという触れ込みの高密度スポンジの在庫が
運良くキッチンに転がっております。多分同じもんでしょう。

IMG_7149.jpg

IMG_7148.jpg


これ、いいですね。塗りやすいです。
粘度のあるコバコートなどの時はどうでしょう?
それも試してみます。そのうち。

後は穴を空け足し、周りを縫っておしまい。
厚みやしなやかさはどうでしょう?
まあ、送ったらなんか云ってくるでしょう。

今日は制作工程のよくわかる丁寧なブログになりました。
いつもこうありたいものです。無理ですが。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR