がま口バッグ3

IMG_7132.jpg

もともとはこのペイズリー柄のヌメ革で作ろうと始めた
がま口バッグですが、
赤いクロコの革を先行して作り始めちゃいまして

濃茶のショルダーの色目がどうのとか
持ち手が手縫いは面倒だとかウダウダ云っていたところで

このブログは中断していたのですが
実はあれこれやっておりました。

正確に云いますと、赤いクロコを一つ作って
次に始めたのがペイズリー柄だったんです。、

IMG_7137.jpg

少し短めではあるんですが、今度はショルダーも共革で作りました。

この側面にマチのある作りは、ちょうど金具の曲がる部分に
中表に縫った部分がきまして
赤のクロコの時は柔らかめの革だったので、それほど気にならなかったんですが

どうも縫い代の幅や硬さや厚さのせいで
この金具のコーナー部分にきちっと奥まで
革が入っているのか心もとないんです。

特にバッグですから、中にどんな重たいものを入れるとも限りませんし
口金の両端はきつく閉じてあるというものの
そのコーナー部分が外れちゃわないか?

そこで正月休みで帰ってきていた娘に見せたところ
珍しく欲しがったので、ちょうど首実検にいいやと渡すと
毎日あちこち出かける際に持ち歩いていたようです。

何を入れたかしれませんが、持ってみたら結構重い。

スマホと財布かなと思うのですが
どこかで金具から外れて、中身をぶっちゃけたりしたら
怒るやろな〜〜〜〜〜ァ。



⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なバッグになりましたね〜。

縫い付け用の口金もありますが、革だと縫い付けるの大変ですよね。
みんなどうやってるんだろう。
革専用の口金があるのだろうか?

Re: タイトルなし

縫い付け用の口金も持っているんですが、穴を合わせて開けるのが難しそうで。何より手縫いの針が口金の穴を通らないっす。使えちゃいました。
プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR