ワイヤー口金 2

もともとはワイヤー口金と云う名前すら知らなかった
うぶな私。(気持ち悪いな)

これを使うとポーチの口がガバッと開くということ以外
全くわかりません。

ここのところ口金の小銭入れなどを作っていますので
同じ口金と云う名前ですし、
がま口口金の型紙で、がま口口金に差し込む代わりに
なんとかくっつければいいんだろうと当たりを付けておりました。

その辺を裏付けるためにワイヤー口金の使い方を検索しますと

なんだか様子が違います。

ここが曲げる位置です、と記された型紙や
ページによると、針金のハンガーで代用できますって
書いてあります。

えっ?真っすぐな針金が前提なの?

当方の買った口金は初めからコの字型に折り曲がっています。
商品写真を見ても全てこの形です。

これを一旦真っすぐにしてから、また曲げるんですか?

なんども真っすぐにしたり曲げたりを繰り返すと
ブニャグニャになって、当方の目論見である
ぴったり口が合う締まり方が危ういです。

だったら最初から真っすぐな針金を売れよっ!

曲がったまま使う方法もきっとあると思うのですが
どうもこの最後に曲げる方法が、型紙も単純で簡単そうです。

う〜〜〜ん。だったらもう少しサイズが自由になる
針金を買ってきて、それを使った方がいい気がする。

で、買っちゃいました。10m。

IMG_7249.jpg

600円強で同じ口金を50個作れる長さです。
コスパ8倍。

これに気を良くして、この針金がちょうど入る
ビニールパイプも3m買いました。

IMG_7250.jpg

これに通すと針金の当たりが柔らかくなるし
太くなるので口金通しの合わさり具合が良くなるんじゃないか。と

なんとなく思って、さりとて確信がないので
3mと弱気の購入。
こちらは量り売りでラッキー。

針金も量り売りだったらよかったのに。10mもいらんし。

さて材料が揃ったところで、例によってちょっと休憩。

やる気が成熟するまでお休みです。



⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR