革売ります

同好会で使う革は、当方の使用した残りの半端もんです。

よく端革と云う言い方でこのブログに書いていますが、
実際は購入した革の首や腕周りなど、
端っこのヘニャヘニャしたところは
切り落として捨てちゃうので
当方がブックカバーなどを取りきれなくなったサイズのちゃんとした革です。

10cm×10cmが1ds(デシ)なので
A4サイズで20cm×30cmで6ds、
10cm×60cmでも6dsなので
そんなきちっとした長方形の半端もんではないですが

大体5〜10ds位の革をたくさん持ち込んで
同好会では好きな革を選んでもらい
その日の作成に使ってもらっています。

その日に使う分は無料ですが
それ以外の余分なお持ち帰りは1枚100円ということに。
それまで無料にしちゃうと、全部持って帰っちゃって
無くなっても困るので、歯止めの価格です。

最初の頃はそれで間に合う小さなものを作っていましたが
古株のメンバーはそうもいかなくなってきました。

次回からはショルダーバッグに挑戦することになっていて
多分40dsくらいで作れると思うのですが
それを無料提供するのは厳しくなりました。

そこでそのくらいの大きさの革も1ds当たり20〜35円の
値段をつけて持ち込むつもりなんですが
今までの半端ものは100円均一なので、大丈夫だったのが
今度は革によって値段がまちまちになります。

そこでシールを貼るなどではなく一目でわかるように
革に荷札、タグを付けることにしました。

IMG_7379.jpg

革の端っこに小さな穴を開け、これを付けましょう。

ただいちいちポンチで穴を開けてらいられないです。

で、持ち込む革を選ぶついでに整理して
開かずのクローゼットに幽閉していたお手軽ポンチペンチを
探し出しました。

IMG_7380.jpg

レザークラフトを始めた頃に購入したものですが
使ってみると革の端にしか穴が開けられないので
ほとんど役立たず。

長い休暇でしたが
今回は働いてもらおうじゃないか。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR