オーダーの顎あてカバー

以前立て続けに顎あてカバーのオーダーが続く、
というようなことを書きましたが、
そのうちの一人の方から、メールが届き

どうも外れやすい。とのこと。

まあ実物がないので、装着ができないとまずいので
安全を見越して作っているのですが

そのせいで、ちょっと緩めになります。

顎あての片方の端は引っかかる袋になっていますが
もう片方は上に乗っているだけで
使っている時は顎で押さえているわけで大丈夫ですが

楽器を一旦顎から離すときに、外れてしまうようです。

その辺を改良できるなら、追加が欲しいのでとのこと
とりあえず改良型を一つ作ることになりました。

顎あてカバーの両端を袋状にして、
顎あての両端を突っ込むようにすれば問題は解決ですが

そうすると入らなくなる可能性が出てきます。

セーム革を引っ張って、その伸び代を利用して
なんとかはまるジャストサイズに作れるか・・・?

写真だけを頼りに作るのは無理なので
一考、
写真のサイズからモックを作ることにしました。

フフフ、もちろん3Dプリンタの出動です。

IMG_7582.jpg

設定を「普通」にして作ったんですが
表面がガリガリです。まあええけど。
この品質ならプリントに1時間もかかりませんし。

セーム革で試作するのはもったいないので
フエルトを使いました。

IMG_7583.jpg

引っ張って入れるとようやく入るサイズに仕上げました。

フエルトとセーム革の伸び具合が違う気がするので
結局セーム革でテスト本番になりますが

それでも今までみたいに写真だけを頼りに当てずっぽうで
作るよりは拠り所ができました。

プリンタ大活躍。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR