海はひどいな〜大きいな〜

9つ作った漢字の刻印を見てみると
表面に小さな穴や筋の目立つものがあります。

すべての漢字がそうだという訳ではないのですが
字の形によって、このプリンターには得手不得手があるようです。

特に顕著なのが「海」

IMG_7633.jpg
IMG_7634.jpg

この品質では商品にできません。

表面をヤスリで削ったり、アセトンで磨いたりしてみましたが
浅い溝はなくなりますが、穴はふさがりません。奥深く穴です。

穴に爪楊枝でアセトンを塗り、ヤスリがけで出た粉で埋めてみると
隠れるのも出てきますが、こんなこといちいちやってられません。

印刷の精度を変更したりしても同じ。

不本意ながら使っているフォントをボールドからメディウムに
変更すると、あら大丈夫になりました。

ベタの面積が多いと苦手のようです。

イラストの時はベタの面積が多くても
絵なのでそれほど気にならなかったのが、
カチっとした文字では気になるんです。

イメージとしてはメディウムよりは太いボールドの方が
堂々としていて良い気がするので
最悪メディウムで行くとして

なんとかボールドでできないか?

ボールドで穴の空いている箇所のベタの太さが2.4mm。
メディウムでそこがクリアされているベタの太さが1.9mm。

だったらボールドで太さが1.9mmになる迄、文字の大きさを
小さくすればなんとかなるんじゃないの?

文字の大きさを2cmから1.6cmまで落としてみました。

IMG_7635.jpg

一番右がボールドで少し小さくしたもので、
ヤスリがけでなんとかいけそうです。
床革じゃなくてヌメに押してみると
やっぱそちらの方が綺麗に見えるです。

なんやかんやで6種作りましたが
今ダメ出しのつもりでメディウムで小さい1.6cmをプリント中。
7つ目です。

サイズが変わっちゃったので、最初の9つも廃棄。

こんなことになるとは思ってませんでしたがな。


⇩ランキングに登録しています。あなたのポチッでランキングが上がります。ひらにお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR