ウエストポーチ

昨日紹介した型紙に沿って
ウエストバッグ?ウエストポーチ?シザーバッグ?
正式にはなんと言うのでしょう?

とにかく腰にくっ付ける小物入れを作成しました。

そもそもこの小物入れも、3年目、かれこれ5作目くらいになるのですが、
これだっ!というものが出来ず、

なんだかな~~~と云う繰り返し。

まずベルトやベルト通しにくっ付ける方法で悩み、

腰からの高さで悩み、

フタの仕様で悩み、

で、前作がこれ。

写真 12-06-22 8 30 35

かっちりしている方が良いかと、少し硬い目の革で作ったのですが
半ズボンを履くと、エッジが足にすれて
痛いんだな、これが。

ヒネリ錠でフタを止めるのも
なんかタイソーでないかい?

という事で、今回は柔らかな革を使用し、

腰に付けるバッグというよりは
薄着になって不足するポケットを追加すると云うコンセプトで作成。

全体が柔らかい革なので、
中芯の入ったかっちりした部品にベルトフックを取付けました。

写真 12-06-21 18 19 23

マタギさんの携帯ケース以来、中芯が大得意になってしまいました。
なんでも中芯入れます。

そんでもって
ポケットなんだから、そんな大層なフタもいらねェべ、と
ジャンパーホックにしました。

で、完成したのがこれ。

写真 12-06-22 8 29 25

前作に比べると、ジェンジェンカッコいいです。
飛躍的進歩。
型紙一発壊滅的打撃無し。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
⇧ランキングに登録しています。あなたのポチッが明日の活力に。ひらにお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウエストポーチ】

昨日紹介した型紙に沿ってウエストバッグ?ウエストポーチ?シザーバッグ?正式にはなんと言うのでしょう?とにかく腰にくっ付ける小物入れを作成しました。そもそもこの小物入れも、3年目、かれこれ5作目くらいになるのですが、これだっ!というものが出来ず、なんだか...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラ革三吉

Author:ウラ革三吉
コツコツとオリジナルの革小物をハンドメイドしている大阪のオッサンです。根っからの革職人と云う訳では無いので、ヘンテコなものも多々作りますが、数撃ちゃ当たるとあちこちで販売しておりますのでまた御贔屓に。
【カートはこちら】

【ヤフオク出品中】

【minne出品中】



ご意見、ご質問やオーダーメイドのご相談は、メールアドレス



mws_000@ybb.ne.jp


までお送り下さい。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おいでやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR